目標設定をすると人生楽しくなる②

こんにちは!プーさんです。

 

前回の続きからで

目標設定のちょっとしたコツをご紹介します。

 

SMARTってやつです。

すでにご存知でしたら読む必要はありません。

 

あなたが目標を決めたらこのSMARTに当てはめて再度考えていきます。

 

1、Specific

具体的にします。

俺で言いますと

自分一人ではなく彼女をエルニドに連れていくので

二人分の航空券代、アクティビティ代、ホテル代、食事代など

それぞれいくらかかるのか?あらかじめネットで調べておく。

費用の他に何を準備すべきなのか?用意しなくてはならないのか?

具体的に考えます。

 

2、Measurable 

測定可能にします。他人から見ても達成できてるかどうかがわかるように。

簡単に言えば、数字で記録することですね。

25万円くらい必要だとすれば、毎月いくら貯金しなくてはならないのか。

それがちゃんとできてるかどうか毎月ノートやアプリなどに記録して

見てわかるようにします。

 

3、Achievable 

達成可能な目標にします。

明らかな無謀なチャレンジでもなく、ただの願望でもなく

現実的にやれるのかどうか判断します。

現実的に現実的に考えます。コツとしてはちょっと無理しなくちゃ達成できない

ってくらいの背伸びが必要な目標がちょうど良いと思いますね。

 

4、Related

関連しているか。

自分や自分が所属している団体など、自分ごとに関係しているかが重要です。

個人的にはすごく大事なところです。

人によっては他人の夢を追いかけている場合ありますよね、めちゃくちゃ良いことだと思うんですが、最近の俺はこれに否定的です。

もっともっと自分ごとにして良いと思うんです。自分に関係のあること、自分の夢や将来や地位に影響があること。何が何でも自分が、どうしても叶えたいこと、どうしても達成したいこと、自分が本気でそう思うってこと。

誰に何言われようとも自分がしたくてやること、本当に自分がしたいことなのかどうか

確認することが大事だと思います。

 

5、Time-bound

時間の制約。

言わずもがな、期限ですね。

俺なら自分の誕生日8月22日までに!

さらに途中経過も見ると良いと思います。

計算して5月22日までにいくら貯金できてないとまずいのかとか

途中で一回計測する予定で行くとさらに達成率が上がります。

 

これがSMARTです。

さらにこの目標を達成するための

 

6、アクション設定

 

今月から何をしなくてはならないのか?

毎日毎日考えます。

 

俺ならどうやって最低5万円以上の貯金を作り出すか

毎日毎日考えます。

 

 

以上ですが、もうちょっとだけ話したいことがあるので

③につづく