目標設定すると人生楽しくなる③

プーさんです!

目標についてはこの③で最後です。

 

というのもですね、この数年はずっと苦しかった気がするんです。

 

色々コーチングやビジネス系の本やセミナーから影響を受けてきて

できないことばっかりやろうとしてたり

自分ぽくないことしようとしてたり

 

一つの手法としては良いと思うんですけど

俺にはそれが苦しくて重荷になってしまっていた。

それでむしろ何もできない日々が続いていた。

高い目標はあるのに、それに向かって何もしていない。

日々の仕事や遊びでおしまいの人生。

最近はそんな人生でした。

 

 

有名な話で言うと、コンフォートゾーンを抜け出すとかですね

聞いたことありませんか??

 

 

自分を取り巻くコンフォートゾーンてものがあります。

それは自分の思考パターンや能力や生活習慣などで決められています。

そのコンフォートゾーンの外に目標を定めると

それに引っ張られるように自分のコンフォートゾーンから抜け出せる

って方法です。

これで人生変わるよーってやつですね。

 

聞いたことなかったらわかりにくいですよね??笑

 

 

じゃあ、頑張ってもうちょっと簡単に説明してみると

 

年収300万クラスの人間が年収1000万クラスになる

という目標設定をすると(超本気で)

年収1000万クラスの人が普段見えている情報や物、人、考え方が見えてくるようになってそれに近づけるという方法です。

もちろん無理矢理引っ張り上げるわけですからかなりの苦痛を伴うのは間違いないでしょう。人間関係などもガラっと変わってしまいます。なので、多くの人はきっと耐えられなくて元の300万クラスに戻ってしまうというわけなんですが…

 

あとは

自分のためにビジネスをするのではなく、世の中のため、人のため、自分以外のためにビジネスをすると上手くいくってやつとかですね。

 

とりあえずこの二つ

 

全くもって否定したいわけじゃないんですよ。

素晴らしい方法論だと思うんです。

こういう考えすごいな、俺もやりたいな!って思いますよね?

 

だが しかし

 

俺には全然できなかった。

悲しいことに全然できなかった。

トライはしてみたものの全然できなかった。

むしろずっと苦しかった。つまんなかった。

まじでつまんなかった。

 

 

俺の考えが間違ってるのかもしれません。

でも、自分の人生を実際に生きてきて

今現在 辿り着いた答えなので

あなたにも紹介したいなと思ったわけです。

 

 

ああいう方法を紹介している人たちや

その方法で上手くやれちゃう人たちは

天才や秀才の部類だと思うんです。

能力値が高い、真面目な努力家とかですね。

 

でも俺たちは

弱くて脆い凡人なんです。

 

能力低い、努力もできない、すぐ諦める、他人のためなんて余裕がない。

 

そういう人間だって必ずいるんです。

必ずいます。

 

ここに、俺がいます。

 

凡人はイケメンや天才のやり方を学ぶは良いとして

全く同じように真似することはできない。

体の構造や精神面、生まれた環境や人間関係の違いから

真似することができないんです。

もしくは真似できたとしても同じように上手く機能しない。

 

こういう現象が起きてしまうと思います。

もちろん全ての人がそうとは限りませんが。

 

だから

 

テレビや動画サイト、SNS、本や雑誌などで有名な天才級な人たちの

考え方や方法論、はたまた崇高な生き方とかは

参考程度にしましょう。

参考にするだけ!!

 

目指すのは良いことですよ。

でもその人になろうとしたり

その人と全く同じことをやるのは

違うと思うんです。

 

あなたはあなた

俺は俺だから

 

 

彼らから情報を得て、学んで

そこから

自分のレベルの範囲でできることをするんです。

自分範囲、自分レベル

でやるべきなんです。

 

今回俺が気づいて 同じような人間におすすめだなーと思ったのが

コンフォートゾーンギリギリの目標設定ですね。

 

飛び抜けるわけでもなく、テンション上がらないほど低いわけでもない

ギリギリのゴール

自分ごとのゴール

 

難しそうだからテンションあがる!

ていうか難しいから達成できたらめちゃテンションあがる!

自分すごいと思える、かっこいいと思える、嬉しい!テンションあがる!

もしかしたら期限通りにできない可能性もある、でも一生懸命頑張る!

だからこそやりがいがある!そこにギャンブル性も感じられてテンションあがる!!

 

自分ごとの自分を喜ばすことにつながる目標設定は

マジで人生楽しくなります。

生きるモチベーションが生まれます。

 

そして達成できたらそのコンフォートゾーンはきっと

一段階レベルアップする気がしませんか?

俺たち凡人はこれの繰り返しで自分自身のレベルを上げていくしかないと

思うわけですよ。

ちょっとずつちょっとずつ、階段みたいに段階踏んでさ。

 

天才のように一気にワープはできない!

 

俺たちはちょっとずつ進んでいくしかない!

 

でもそのちょっとずつだとしても

進めていくことで自分のレベルがどんどん上がり

自分のやりたいことがどんどん増えたり

視野が広がったりして

自分に自信が持てるようになる、自分が好きになる

余裕が生まれるわけです。

 

こうしてやっと、やっとこさ、人のため、社会のために何かができる人間に

成長していけるんだと思います。

 

 

目標を設定すると人生が楽しくなる。

おわり