音読や勉強が続かない人へ

日本人がいかにスピーキングが苦手なのか

 

多くの英語教育者が気づき始めて

ここ7年くらい前からは至るところで音読のススメを見かけますね。

 

しかし、それでも英語を話せる日本人がなかなか増えず

上昇率は微々たるもののように感じます。

 

聞く、話す、読む、書くの4技能のうち

比較的に聞くと読むが得意な方は多いです。

 

というのも、英検に次ぐ知名度TOEICというと

誰もがTOEICリスニング&リーディングのことを指すように

日本では聞くと読むをとっても重要視にしています。

 

なので、話すと書くがその分苦手な方が多い。

 

特に話すと書くというアウトプットは

苦手な方にとっては苦行でしかない。

 

音読がなかなか万人に効果が出ないのは

そもそも全然やってないからであって

 

毎日毎日何時間もやっていれば 必ず効果は出ます。

 

でもやれないのは苦行だから 辛い 大変 毎日は無理

 

そもそも勉強や練習というのはトレーニングなのです。

 

中には筋トレやランニングが大好き!な方もいらっしゃいますが

 

ほとんどの人は好きではありません。

やれば楽しいけど、毎日はキツイ。何時間もはキッツイわけです。

 

そういうものですよね?

 

勉強や練習といったトレーニングは超大事なのですが

 

ツラい、続けられない。

 

じゃあどうすればいいのか?

 

レーニングと思えないことならいいわけです。

 

 

例えば

身体を鍛えることとして

 

自宅で筋トレはなっかなか続かない。

毎日できる人はあまりいないと思います。

 

ランニングはどうでしょう?

家で筋トレするよりは良いですね。

しかしこれもなかなか続けられる人は少なそうに思えます。

 

ジムはどうでしょうか?

費用はかかりますが、行けばトレーニングに励む同志や指導者がいるため

独りで鍛えるよりもかなり続けやすくなります。

もちろん費用の問題はあります。

 

これを英語に例えると

リアルでの英会話スクールや英語教室ですね。

会員費や月額費用はかかりますが、先生や仲間がいることによって学びにもなるし

続けやすくなりますね。

 

しかし、私のような一匹狼気質の人間にとってはなかなか続かないのです。

私はいつも最初は楽しむのですが、すぐに辞めてしまいます。

 

次に身体を鍛えるという例えで

月額費用もなく楽しめて続けやすいものは

 

登山です。

 

もちろん登山グッズをいくつか買うのに費用はかかりますし

近くに山がなければ交通費が結構かかります。

そのほかスポーツドリンクや軽食などなど

 

全然続けやすくないですね。笑

 

でもとっても楽しめながら身体を鍛えられます。

 

 

これを英語学習に当てはめると

 

海外旅行ですね。

 

お金は非常にかかりますが

レーニングをしている意識ないのに

めっちゃくちゃ勉強になります。

 

お金と時間さえあれば最強の学習です。

 

英語を話すしかない、聞くしかない、読むしかない、書くしかない

強制的にトレーニングできます。

個人的には最高に楽しめるところと、強制力が登山に似ていると思うのです。

 

海外旅行と登山が好きではない方がいらっしゃるのも承知しています。

あくまで個人的にはです。

 

 

しかし、残念ながらどちらも続けやすくはないですね。

 

 

じゃあどうしたらいいのか???

 

あなたも日々どうしたらいいのか?を考えて欲しいです。

 

どうしたらいいのか?は常にどんな分野でも考えるべきだと思います。

 

 

 

日本語の場合

学校で多少なり音読はしたと思います。

 

教科者を読まされたり、感想文を発表させられたり

これらが強制的なトレーニングになっていました。

 

けど、それ以上に

友人やクラスメイト、知人、家族と会話をしまくってきたからこそ

スピーキング力がついたんだと思います。

 

レーニングは超大事です。

しかし、それ以上にスピーキングする機会を作ることが

習得には大事なわけです。

 

レーニングをしているとは意識のないアクションです。

 

友人や家族と話すことをトレーニングだと思ったことはないでしょう?

もちろん2時間3時間も話せば疲れてしまいますが

ツラいキツい大変!だとはなかなか思わずにやれていると思います。

 

じゃあ英語ではどうしたらいいんでしょう?

 

英語を話せる友人や家族は日本生まれにはいません。

 

 

ここでひとつの仮説的アンサーとして表明したいのが

ソーシャルメディア SNSですね。

 

すでにやっている人はいると思いますが

 

ライティングならTwitter

スピーキングならYouTube

ハロートークも良いと思います。

 

恥ずかしければ、あなたの顔や素性を出す必要はなく

ただただ自分の好きなこと、ただただ自分の話したいことを

人が集まるところで発言する。

誰も反応してくれなかったとしても良いのです。

視聴者数や回数などは全く気にすべきではありません。

 

辛いトレーニングという意識を持つことなく

アウトプットをしまくるためにこれらの行為はおすすめです。

 

誰にも見られたくないなーとか思いつつ

いつもゼロだと悲しくなるかもしれませんね。

 

 

でもいつしか幸運にもコメントを貰えたらさらなるチャンスです。

英語で会話を広げられるようトライしてみるのです。

 

ちなみにYouTubeTwitter等も

やるなら個人的な日記のような自分に向けてではなく

 

自分の話したいこと、好きなことを題材にしますが

やるなら質問文にしましょう。

 

こういうことをこう思うんだけど、あなたはどう思う?

のように会話やディスカッションできるような内容にすると

さらなるチャンスに繋がりやすくなると思います。

 

何か思いつきましたでしょうか?

 

色々考えてみてくださいね。

 

 

自分のできることで

自分の好きなことで

楽しめて

キツくなくて

費用もそんなかからなくて

 

なおかつ自分独りではなくなること

 

あくまでも私のおすすめですが

そういう理由でSNSを利用するのは良いと思います。

 

インターネットの世界をただの練習の場として使うのも一つの手です。

 

自宅で独りで教科書や教材を音読するよりずっと良いはずです。

 

 

ご参考になさってください。