あれこれ幾つも学習教材に手を出すのではなく、一点集中が伸びる。

1、2ヶ月じゃ読みきれないほどの本を買ってしまうことありませんか?

 

毎月の給料でちょこちょこ買えばいいのに、、、

 

 

僕は高校生の頃 バイトの給料日にCDを8枚買いました。

 

結局聴いたのは3、4枚だけで

不思議なことに残りの4枚は数ヶ月経ってもなかなか聞きませんでした。

 

買う行為で満足してしまったんですね。

 

こういう経験ありませんか?

 

全部やらないのに英語学習アプリを幾つもインストールしてしまったり

見ないのに英語関係のYouTubeチャンネルを全部サブスクしたり

オンラインセミナーを受講しまくったり

 

英語というものは広く浅くでは身につかないと思うんです。

 

これだ!!

と思って買った参考書ならば

何度も何度も読み直し、大事だなーと思ったところには

ペンで 印し をつけ

気づきには本の隙間に直接感想を書いたりして

 

ボロボロになるまで使い倒すのです。

 

 

中途半端にやめていませんか?

もしくは一度サラッと読んだだけでおしまいにしていませんか?

 

そうではなく、何度も何度も噛み砕き

自身の血肉にしていくのです。

そういう過程を経て、あなたの言語力へと吸収されていくものなのです。

 

広く浅い交友関係よりも

なんでも話し合える数人の友達の方がきっと人生の宝物になりますよ。

 

 

あなたが悪いわけではなく

脳の心理的な習性であったりするわけですが

 

一番の原因は

このなんでも一瞬で簡単に手に入ってしまうインターネット情報社会が

悪いのです。

 

だからこそ、そこに反抗しましょう。

 

少しのものを大切に大切に扱って

あなたの最高のパートナーのような存在にしてあげましょう。

 

 

ご参考になさってくださいね。